月夜の戯れ言

ラブライブとV系バンドが好きなサラリーマンのブログ

『創作について 人生初のオリジナル長編小説 愛を探求する男 1』

こんにちは佐原です。
別の記事でも書いていますが、僕は創作が趣味で、小説を書いております。
2004年から2018年までは原作のファン小説。いわゆる二次創作小説で創作していましたが、とある理由のため、一次創作。いわゆるオリジナル小説に取り組むことにしました。

 

理由は後述。

とりあえず、約4か月かけて執筆し作品を完成させ、最近創設をされたLINEノベルスという小説サイトに投稿しました。こちらで第一回令和小説大賞という小説コンテストをやっていてそれに合わせました。締切は2019年9月30日。
作品は以下に掲載します。
ずっと二次創作をやっていたので一次創作は初です。つまりはオリジナル小説第一作。
タイトルは『愛を探求する男』です。

 

※↓は小説ページですがPCでは読めないようです。

スマホでアプリをインストールして読む必要があります。

novel.line.me

 

 


■理由のその①

二次創作を精一杯にやり切ったことが一つ目の理由です。
もうこれ以上進化、進歩することは出来ないところまで成長できたこと。
そして現状レベルの作品ならば、コンスタントに作れるようになったこと。
自分として最上級の作品をつくり原作への愛情やファン精神を表せるようになったこと。
そんなところが理由の一つ目となります。
この理由だけならば「じゃあまた別の作品で愛情を表したくなったら取り組むのか?」という問いかけに対して僕はイエスと答えるのですが、次に記載する理由②と並列して考えると、二次創作での活動は休止すべきと判断しました。

 

■理由のその②

僕の体調の問題です。
割と僕はいい歳なのですが、身体を酷使する仕事なので、そろそろ身体の故障が多くなってきました。別の記事でも書きましたが、最近『腰椎椎間板ヘルニア』を患いました。ここ10年の間に二回。こんなペースではいつ仕事が出来なくなるか知れたものではないので、身体を酷使しなくてもいい仕事の当てを見つけたい。そのために趣味の創作に目を付けました。
二次創作は趣味でやるものなので、仕事にするためには一次創作をしなくてはならない。そのためです。

 

worksluna.hatenablog.com

 


■理由のその③

創作が好きであること。
好きなことを仕事にしたい。率直にそういう理由です。

 

理由としては上記三つとなります。
今回はとりあえず、創作に至る経緯をまとめておきます。
次回は創作の実作業をしていた6月~9月のことを書いてみます
それでは!