月夜の戯れ言

ラブライブとV系バンドが好きなサラリーマンのブログ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! 『Brand New Story』『Back to the TOKIMEKI』 <無観客有料生配信ライブ>を見ての感想。

■はじめに 9月の12日、13日に開催された、無観客配信ライブ、『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live BRAND NEW STORY』及び『同・BACK to the TOKIMEKI』についての感想です。 ライブの特設サイトはこちら。 元々はお台場に5月新設された『東京…

ラブライブフェスに参加しての感想と、ちょっとした考察

2020年1月18日、19日にさいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)でラブライブフェスが開催されました。一日目を現地、二日目をLVにて参加してきたので感想を残しておこうと思います。 席は400レベルのスタンドで縦横共に中腹くらい。会場が…

μ'sファイナルライブについて思ったことと、最後の考察

※2016年4月8日、μ'sファイナルライブの後に書いた感想文です。プライベッターに載せていましたがこちらにも掲載します。 ↑三日間がんばってくれたブレードさん。■まえがき(ちょっと長い)元々、アニメ一期を放送後の少しあとに見ていたのですが、第…

『ラブライブ!The School Idol Movie』の感想と考察(ネタバレ注意)

※2015年6月13日に劇場場ラブライブ視聴直後に書いた考察文です。プライベッターに載せていたものをそのまま掲載します。 もともと見たままに素直に、率直に正直に楽しめるのがラブライブ!の特徴で、思わせぶりな余韻や後に尾を引く推察、空想の余地…

ラブライブフェスに向けて

今これを書いているのは2020年1月4日。正月休みもあと明日一日。フェス当日の18日まで文章を書くための余裕は無さそうなので、今のうちに、フェスに向けモチベを高める意味でも、一区切りという意味でも、ラブライブに関する文章を書いてみたいと思…

スクスタについて語る その2

こんにちは。佐原です。この記事は10月18日22時から放送された、『ラブライブ!シリース゛のオールナイトニッホ゜ンGOLD 第4回』のタイムフリー放送を聴きながら書いています。 radiko番組アドレスは以下。 (ラジコのトップに行くだけみたいですけど…

スクスタについて語る その1

こんにちは佐原です。今日は『ラブライブ!』という作品を題材にしたソーシャルゲームの、 『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル オールスターズ』 という作品について語りたいと思います。 とりあえず公式サイトは↓。 lovelive-as.bushimo.jp こ…

『創作について 人生初のオリジナル長編小説 愛を探求する男 2』

こんにちは佐原です。僕の趣味は小説で創作をやることです。前回の記事にて、二次創作小説をやっていた僕が、なぜ一次創作をやるようになったのか書きましたので、今回はどんな一次創作小説を書いて投稿したのかに触れたいと思います。 とりあえず前回に引き…

『創作について 人生初のオリジナル長編小説 愛を探求する男 1』

こんにちは佐原です。別の記事でも書いていますが、僕は創作が趣味で、小説を書いております。2004年から2018年までは原作のファン小説。いわゆる二次創作小説で創作していましたが、とある理由のため、一次創作。いわゆるオリジナル小説に取り組むことにし…

『療養日記第二回 腰椎椎間板ヘルニア 造影剤検査、手術入院編』

こんにちは佐原です。療養日記第二回を書きたいと思います。これを書いているのは退院後。日々リハビリでだいぶ元通りに戻りつつはあります。忘れないうちに記録を残しておかなくては。 前回MRI撮影検査で腰椎椎間板ヘルニア(重症)であるのが確定。かな…

『療養日記第一回 腰椎椎間板ヘルニア 発症編』

こんにちは。佐原です。今回は療養日記第一回と称して、ごく最近に患って今も絶賛リハビリ自宅療養中の、腰椎椎間板ヘルニアについて書いていきます。 三か月ほど前から右足につっぱつような痛みがあった。足を延ばすと筋に違和感がある。どこかで痛めたかな…